京都非公開文化財特別公開のblog

特別公開に関わる学生さんの活動や公開を主催する京都古文化保存協会の活動を紹介します。ブログ内の画像は特別に許可を得て撮影しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光照院門跡

こんばんは 同志社大学歴史美術研究会のOです。 今回は、光照院門跡を紹介いたします。 光照院門跡は、浄土宗の知恩院派の門跡寺院です。 今回は、主に二箇所公開され、本堂と常磐会館をご覧いただけます 本堂は、昭和に寄進されたものでとても優美な仏堂に…

冷泉家住宅

こんばんは! 同志社大学歴史美術研究会のDです。 いよいよ明日から特別公開が始まります٩(^‿^)۶ 今回、紹介するのは冷泉家住宅です! テレビや新聞といった、さまざまなメディアでも目にすることが多いのではないでしょうか! 冷泉家関連のニュースでは、藤…

東福寺三門

こんにちわ~!同志社大学歴史美術研究会広報です。 今回は東福寺三門についてご案内させていただきます。 東福寺は臨済宗の大本山で、京都五山のひとつに指定されています。 今回は、こちらにある三門の特別公開を担当させていただきます。 この三門は1425…

法然院

はじめまして! 関西学院大学古美術研究クラブ、連盟です。 私たちも同志社大学歴史美術研究会の皆様と同じく、京都古文化保存協会さんのブログに寄稿させていただきます。不慣れな点もありますが、温かい目でご覧いただければ幸いです。 今回参加している大…

廬山寺

こんにちわ~!同志社大学歴史美術研究会広報です! 今週末の11/1(金)より2019年秋期特別公開が始まります。 そこでこれから数日にわたり私たちが担当させていただく寺社について紹介していきます。 まずは、廬山寺の紹介です。 こちらは、御所のすぐ東に位…

講習会 2019秋

こんにちは〜 同志社大学歴史美術研究会の連盟です! 今週は、特別公開に向けての受付やマナーを学ぶために、京都古文化保存協会さん主催の講習会が開かれました!! これには、歴史美術研究会だけでなく、特別公開に参加する関西の各サークルさんも集まって…

練習会2019秋

こんにちわ~! 同志社大学歴史美術研究会広報です! 今週末より一ヶ月後の11月1日より始まる2019秋期非公開文化財特別公開に向けてサークル員が集まって練習会を行っていきます! 各々当日の案内の作成・暗記・発表練習を行い、互いに案内を見せ合ってどん…