京都非公開文化財特別公開のblog

特別公開に関わる学生さんの活動や公開を主催する京都古文化保存協会の活動を紹介します。ブログ内の画像は特別に許可を得て撮影しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特別公開5日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 今日は4/30、平成最後の日ですね。特別公開は平成から令和にかわる今にあわせて今上天皇の皇統ゆかりの品々を公開しています。 聖護院には光格天皇が彫られた阿弥陀さまや、光格天皇が使っていた輿…

北野天満宮 日報 五日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報見習いです(*>_<*)ノ 今日は絵馬所の絵馬を少しご紹介します( ◜ω◝ ) ↑算額です、学問の神様の菅原道真をお祀りしている北野天満宮らしいですね(*ˊ˘ˋ*) このようにたくさんの絵馬や額が飾られているのでどん…

特別公開4日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 昨日は、私たちのサークルでとくはいツアーというものをやりました。新しく入会した新入生に先輩が特別公開をやっている姿を見てもらうというものです。こうして、新たに特別公開を行う後継者を育成…

北野天満宮 日報 四日目

今日は雨の予報だそうですね… それでも北野天満宮組は今日も元気です! おはようございます♪同志社大学歴史美術研究会広報見習いです 突然ですが、北野天満宮には絵馬所というのがございます 見たことないほど様々な絵馬が飾られていますので行ってみてはい…

特別公開 仁和寺 金堂・経蔵 30日の拝観時間一部変更について

仁和寺 金堂・経蔵は30日の15時から15時40分まで行事のため参拝休止となります。ご拝観をご検討の方はご注意ください。

北野天満宮 日報 三日目

上京大文化祭どうでしたか?!私は昨日シフトでは無かったので行かなかったのですが… 気を取り直して おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報見習いです 昨日は風が強かったですね…でも上京大文化祭もあり、一日目の二倍以上の方が拝観に来てくだ…

特別公開3日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 昨日は風が強く、堂内の気温も低く大変な一日でしたが、今日はお天気もよくいい行楽日和となりそうです。みなさんもこんないい天気の日にはお寺巡りでもいかがですか♪ さて、本日より金戒光明寺の公…

特別公開2日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です! 昨日は特拝初日でした。平日にも関わらずたくさんの拝観者さんに来ていただき感謝しています。安祥寺さんは初日にもかかわらずたくさんの方に来ていただいたと聞いて驚きと嬉しさでいっぱいです。こ…

北野天満宮 日報 二日目

北野天満宮での春季非公開文化財特別公開二日目 おはようございます٩(๑`ω´๑)۶同志社大学歴史美術研究会広報見習いです 昨日は初日かつ雨もふりふり寒かったので拝観者さんがあまり多くなかったのですが… 今日は上京大文化祭もありますのでぜひぜひお越しくだ…

金戒光明寺

こんにちは、歴史美術研究会です!! 最近暖かくなってきましたね( ´∀`) 今回は他のお寺とは違い、28日から公開される山門がある金戒光明寺について紹介させて頂きたいと思います(^^) 金戒光明寺は総本山を知恩院とする浄土宗鎮西派の本山の一つです。開山…

北野天満宮 日報 一日目

おはようございます♪同志社大学歴史美術研究会広報見習いです 一日一回ブログを午前中のうちに更新できるよう頑張ります( ー̀дー́ )و こちらは北野天満宮の大きな石の鳥居です! 私は大きすぎて鳥居に気付かず、バス停から反対向きに歩いていってしまいました……

特別公開始まります

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 ついに本日4/26(金)より春季非公開文化財特別公開が始まります! 私たちは安祥寺・聖護院・積善院・北野天満宮・金戒光明寺にてお待ちしてますのでみなさん是非来てくださいね。 期間は4/26(金)から…

北野天満宮 特別公開始まります!

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報見習いです( ´﹀` )♩ 今日4/26から春季非公開文化財特別公開が始まります! この記事では、北野天満宮のご紹介をさせていただきます( ◜ω◝ ) 北野天満宮は全国の天神さんや天満宮の総本山で、かなり古くから…

積善院

こんにちはー。歴史美術研究会広報です。 今回は私たちが担当する積善院について紹介します! こちらは聖護院の院家として鎌倉時代に創建されたお寺で、今回初公開のお寺です。 こちらでは不動明王や凖提観世音菩薩や弁財天女尊がご覧いただけます。 積善院…

聖護院

こんにちは!同志社大学歴史美術研究会広報です!! 今回は、私たちが担当する聖護院についてご紹介します。 こちらは本山修験宗のお寺で天台系山伏の総本山です。内部では狩野益信を始め多くの障壁画や原在中の屏風、不動明王や蔵王権現などの多くの仏像、…

安祥寺

こんにちは!同志社大学歴史美術研究会広報です!! 今週末の26日(金)から春季非公開文化財特別公開が始まります。 そこでこれから数日にわたって私たちの担当寺社について紹介していきます! まず今回は安祥寺です。こちらは私たち同志社大学歴史美術研究会…

練習会

こんにちは〜! 同志社歴史美術研究会の広報です!! 本日はきたる2019春季非公開文化財特別公開に向けてサークル員が集まって練習会を行ってます! 各々当日の案内の暗記・発表練習をやってます。互いに案内を見せ合ってどんどんクオリティを上げていってま…

北野天満宮 下見

初めまして!同志社大学歴史美術研究会の広報見習いです( ´﹀` )♩ 今日から京都古文化保存協会さんのブログに寄稿するという形でブログを書かせていただきます( ˘ᵕ˘ ) 特別拝観の期間限定のブログになりますのでぜひぜひ皆様お見逃しなきよう!各公開場所毎…