京都非公開文化財特別公開のblog

特別公開に関わる学生さんの活動や公開を主催する京都古文化保存協会の活動を紹介します。ブログ内の画像は特別に許可を得て撮影しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特別公開11日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 本日は特別公開最終日ですね。連日たくさんの拝観者さんに来ていただき感謝しております。最終日も多くの方が来てくださることをお待ちしております。 さて本日は聖護院不動堂について紹介します。…

北野天満宮 日報 十日目

昨日は本当に綺麗な快晴でしたね! 風も程よくて素敵な北野天満宮でした( ´﹀` )♩ おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報見習いです みなさん北野天満宮の御土居の青もみじは見に行かれましたか? 新緑真っ盛りでとっっても綺麗ですよ!!! こ…

特別公開10日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です! 特別公開もいよいよあと2日ですね(一部10日まで公開してますが)。みなさんお目当ての場所には行けましたか?みなさんがこの特別公開を楽しんでいただけたことを願います。 さて、あと2日精一杯やっ…

金戒光明寺 8日目

こんにちは、歴史美術研究会です( ´∀`) ついに残り2日となりました特別公開。時の流れというのは早いものですね。 皆様はこの2019年春に特別公開をされた文化財はすべてご覧になられたでしょうか。まだ行けていないという方は残りたったの2日されどもまだ…

北野天満宮 日報 九日目

こんにちは!今日の北野天満宮は雲ひとつない晴天です!青空に青もみじが映えてとっってもキレイですよ!! おはようございます♪同志社大学歴史美術研究会広報見習いです 昨日牛さんの像について紹介させていただいたのですが、実はまだ牛さんがいるんですよ…

特別公開9日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 ゴールデンウィークもあと3日、特別公開もいよいよ大詰めですね。 本日は山伏の宗教、修験道を始められた役行者について紹介します。 役行者さんは修験道を始められた方で、聖護院・積善院あわせて3…

金戒光明寺 7日目

こんにちは、歴史美術研究会です( ´∀`) 特別公開、前半はあまりお天気に恵まれませんでしたがここ数日は非常に天気がよく暖かくなってきました。 特別公開も折り返しを迎えております。まだ来ていない方はぜひ駆け込んでください! 今日は金戒光明寺山門に…

特別公開8日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 今日で特別公開折り返しです。後半戦も頑張っていきます。 今日は午後からなので私は長楽寺さんに来ています。改元の際にのみ御開帳される秘仏が見れるそうなので楽しみです。 さて、今日はこちら聖…

北野天満宮 日報 八日目

昨日はやっと晴れましたね!!やはり北野天満宮には青空がよく似合います おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報見習いです 北野天満宮に皆さんそろそろ行かれたと思うのですが…北野天満宮ってやたらと牛の像が多いと思いませんか? これは北野…

特別公開7日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 本日は連日の悪天候から一転いいお天気になりましたね。 昨日は令和初日ということで多くの拝観者さんがこられて、令和初日の御朱印をお求めになってましたね。 本日は安祥寺のご案内をします。 安…

北野天満宮 日報 七日目

昨日の記事で最後の行に「平成最後の」と書いていたのは誤植です、正しくは「令和最初の」です 申し訳ございませんでした こんにちは!同志社大学歴史美術研究会広報見習いです 念願の10連休GWなのにあまり天気も気候もよくはなく…悲しいですが 北野天満宮は…

特別公開6日目

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報です。 今日から令和になりましたね。私たちも元号が変わっても変わらずみなさまに楽しんでいただけるよう頑張りますのでよろしくお願いします。 さて、今日は聖護院宸殿についてご紹介します。 聖護院宸殿…

金戒光明寺 四日目

こんにちは、歴史美術研究会です。 今日から元号が平成から令和に変わりました。 新天皇が即位されるこの記念すべき日にぜひ京都へお越し下さい( ´∀`) さて今日は金戒光明寺山門に安置されている十六羅漢像についてご紹介します。 これらの像はこの山門が建…

北野天満宮 日報 六日目

北野天満宮では長五郎餅というのが有名だそうですね、まだ私は食べたことがないのですが… おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報見習いです GWももう半分、ついに令和最初の日ですね!! 北野天満宮は947年に創建された神社なので数え切れないほ…

金戒光明寺 山門 特別公開

こんにちは、歴史美術研究会です。 金戒光明寺の山門も28日から公開が始まり、今日で四日目を迎えました。 そこで山門の中にはどのような文化財があり、特別公開をされているか少しずつご紹介していきたいと思います( ´∀`) まずはこの山門について。この山…