京都非公開文化財特別公開のblog

特別公開に関わる学生さんの活動や公開を主催する京都古文化保存協会の活動を紹介します。ブログ内の画像は特別に許可を得て撮影しています。

金戒光明寺

こんにちは、歴史美術研究会です!!

 

最近暖かくなってきましたね( ´∀`)

 

今回は他のお寺とは違い、28日から公開される山門がある金戒光明寺について紹介させて頂きたいと思います(^^)

 

金戒光明寺は総本山を知恩院とする浄土宗鎮西派の本山の一つです。開山したのは法然上人であり、承安5年(1175年)に創建されました。本尊は阿弥陀如来様です。

 

 法然上人が浄土宗を最初に布教した場所ということから後小松天皇直筆である「浄土真宗最初門」という勅額が山門に掛けられています。

下から見上げるのも良いのですがぜひ山門に登って近くで見て頂きたいです(^O^)

f:id:doshisharekibi:20190425223422j:plain


アクセス方法としては市バスの岡崎道下車(32・100・203・204系統)から徒歩10分と同じく市バスで東天王町下車(5系統)から徒歩15分があります。

f:id:doshisharekibi:20190425222506j:plain

 

ぜひこの機会に足を運んで下さいね!!