京都非公開文化財特別公開のblog

特別公開に関わる学生さんの活動や公開を主催する京都古文化保存協会の活動を紹介します。ブログ内の画像は特別に許可を得て撮影しています。

特別公開2日目

こんにちわ~!同志社大学歴史美術研究会の広報です。

いい天気に恵まれ、絶好の特別公開日和ですね。是非この機会にいろいろなお寺を回ってみてくださいね。

私たちが担当している場所のうち、冷泉家・廬山寺・光照院はすべて最寄り駅が今出川で徒歩で一度に巡ることができるので是非お越しください。

f:id:doshisharekibi:20191102154138j:plain

源氏の庭

こちらは廬山寺の源氏の庭で、廬山寺が建っている地が紫式部邸宅跡である縁から作庭されたお庭です。お庭には桔梗が植えられていたり、苔が平安絵巻風の雲がたなびく姿であることが特徴的です。

ぜひ皆様の一度お越しください。