京都非公開文化財特別公開のblog

特別公開に関わる学生さんの活動や公開を主催する京都古文化保存協会の活動を紹介します。ブログ内の画像は特別に許可を得て撮影しています。

北野天満宮 日報 八日目

昨日はやっと晴れましたね!!やはり北野天満宮には青空がよく似合います

 

おはようございます!同志社大学歴史美術研究会広報見習いです

 

北野天満宮に皆さんそろそろ行かれたと思うのですが…北野天満宮ってやたらと牛の像が多いと思いませんか?

 

 

f:id:doshisharekibi:20190502164330j:image

 


f:id:doshisharekibi:20190502164337j:image

 


f:id:doshisharekibi:20190502164341j:image

 


f:id:doshisharekibi:20190502164333j:image

 


f:id:doshisharekibi:20190502164344j:image

 

これは北野天満宮でお祀りしている菅原道真が丑年の生まれだったから、とか諸説ありますが撫でるとご利益のある撫で牛さんだそうですのでぜひ見つけたら撫でてみてくださいネ

この写真以外にもまだまだいますヨ!

 

(同志社大学歴史美術研究会広報見習い)